こんにちは
たみなと税理士事務所です

早稲田大学商学部卒業。
中学生のときに母親が何気なく言った「公認会計士になったら?」の一言で、公認会計士を目指す。
約1万時間の勉強時間を費やし、公認会計士の資格を取得。
東京で4年間、公認会計士として実務にあたる。
料亭を経営する両親を持つ妻に出会い、結婚。
栃木県でたみなと税理士事務所を開設し、税理士業に専念しながらも、料亭の経営にも携わる。
より深く知見を広めるために調理師免許を取得した。
愛読書は「築地魚河岸三代目」。

飲食店経営のノウハウ

2018.08.31

【どうやるの?】飲食店開業手順

こんにちは 栃木県宇都宮市にて税理士として開業いたしました田港(たみなと)でございます。

今まで実際に飲食店を開業する方法を詳しくご存じ無い方向けの記事を記載していなかったため、今回はそのような方向けの記事を記載していきたいと思います。
既にご存知の方は、確認程度や知識として目を通していただければ幸いです。

さて、飲食店を開業し自分のお店を持ちたい!と飲食店開業を夢見る開業予定者は多いかと思います。しかし、実際に飲食店を開業する具体的な流れをご存知な方は少数かと思います。そこで、食店の開業準備の方法について、簡単に時系列でまとめていきます。
 
まず、初めに飲食店の開業準備にはどれくらい前からとりかかるのがよいのでしょうか。
もちろん、早め早めに取り掛かるのがよいのですが、目標としては1年前から取り組むのがしっかり準備ができそうなのではないでしょうか。



【開業12か月前】

・開業する飲食店のコンセプトを立てます。

コンセプトとは具体的に言うと、そのお店の売りになるものです。(牛丼屋でいう「安い・早い・旨い」というようなお客さんにとってメリットとなるもの。)
 
【開業11か月前】

・メニューの基本コンセプトを決めましょう。

お店自体のコンセプトが決まりましたら、そのコンセプトに沿うようにメニューのコンセプトを決めていきます。(手軽に食べれるフレンチのお店を作りたいなら、手軽さを実現するための方法を考えます。)
 
【開業10か月前】
資金計画を立てよう。

飲食店の開業には多額の資金が必要です。飲食店の開業にあたり必要な初期投資費用や運営資金を見積り、その見積額をどのように調達するか(自己資金で賄うのか、金融機関から借入するのか、親族から出資してもらうのかなど)を計画します。
 
【開業8か月前】

開業する物件を探し始めよう。

初期投資計画が完成したら、それに見合う物件を探します。実際に理想の物件を見つけるには時間がかかるため、早めに探し始めることが大事です。
 
【開業5か月前】

メニューの試作をしよう。

物件が決まると忙しくなるため、物件が決まる前にお店のメニューを考案しておきましょう。その際には、実際に友人に試食をしてもらったり、メニューの構成、レシピの作成までできるといいと思います。

【開業4か月前】
・融資契約

物件が決まりましたら、資金調達計画に沿って融資の契約にいきましょう。
実際の融資は物件が決まってからでないとできません。(融資する側としても、どこに出店するかわからないのにお金を貸すことはできませんよね。)
 
【開業3か月前】

実際に融資が降りましたら、ここからあわただしくなります。
まず、店舗の内装について施工業者と打ち合わせ、工事の準備を進めます。
また、アルバイトさんの採用計画や募集方法も作りましょう。
さらに、お店で使う食器類等の検討も行いましょう
 
【開業1か月前】
グランドオープン準備

工事業者から引き渡しを受けたら、食器や備品の搬入を行います。
また、お店の宣伝も開始し、グランドオープンに備えます。
 
【開業1週間前】
人材教育

スタッフさんを開始し、マニュアルを伝えトレーニングを行います。
 
【開業2・3日前】
サイレントオープン

材料の搬入が始まります。
また、サイレントオープンと言って、身内などを招いて開業2・3日前に実際のトレーニングを行うのもよいと思います。


上記に示したのはあくまで一般的な流れになりますので、もちろんそれよりも前に準備を行っても問題ありません。また、それよりも後に準備を行ったら、
無事に開店が出来ないのではないかといった疑問もあるかと思いますが、そのような場合でも様々な事を同時並行しながら行っていただければ実現は可能です。
田港税理士事務所では、そのようなお客様のご不安を少しでも解消していきスムーズな開業をサポートすることが出来るよう日々業務に邁進しております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。



 

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して宇都宮☆マンは一切の責任を負いません