こんにちは
たみなと税理士事務所です

早稲田大学商学部卒業。
中学生のときに母親が何気なく言った「公認会計士になったら?」の一言で、公認会計士を目指す。
約1万時間の勉強時間を費やし、公認会計士の資格を取得。
東京で4年間、公認会計士として実務にあたる。
料亭を経営する両親を持つ妻に出会い、結婚。
栃木県でたみなと税理士事務所を開設し、税理士業に専念しながらも、料亭の経営にも携わる。
より深く知見を広めるために調理師免許を取得した。
愛読書は「築地魚河岸三代目」。

飲食店経営のノウハウ

2018.09.22

【お得になる?】飲食店開業者のための全飲連とは?

こんにちは。栃木県宇都宮市に今年開業致しました税理士の田港(たみなと)です。
今回は飲食店開業の際に必要な開業資金について・・少しお得な情報をお知らせいたします。

皆さん!【全国飲食業生活衛生同業組合連合会】という連合会をご存知でしょうか?
長い名前なので覚えるのが難しいのですが、各都道府県に組合が存在し、もちろん栃木県にも宇都宮市に存在しております。
 
栃木県飲食業生活衛生同業組合のHPはこちら
↓↓↓
http://www.tochi-in.com/index.htm
 
その全飲連のメリットを今回は消化していきます。
  • 日本政策金融公庫からの融資がより低金利で利用できる。
全飲連を窓口として、日本政策金融公庫の生活衛生融資を利用すると、通常の金利より低い金利で借り入れることができます。利率としては、0.15%分通常より低くなります。
0.15%の削減効果がどれくらいかと試算します。
条件)
借入金額1000万円 返済期間10年 元利均等返済 固定金利タイプ
金利2.15%の場合 毎月の返済額 92,686円
金利2.00%の場合 毎月の返済額 92,013円
毎月の差額は673円と少なく感じるかもしれません。
 
しかし、10年間返済し終えた場合の総支払額で比較すると
金利2.15%の場合 総支払額11,122,357円
金利2.00%の場合 総支払額11,041,557円
差額は80,800円少なくなります。
毎月で比較すると少なく感じますが、長期的に見ると経営を助けてくれるものと考えます。
 
  • カラオケの使用料金が割引される
全飲連経由で日本音楽著作権協会JASRACに申し込むと著作権使用料が20%割引になります。
例えば50坪のお店で、カラオケを使用している場合
一般12,960円×12カ月=155,520円
組合員12,960円×20%オフ×12カ月=124,416円
差額155,520円-124,416円=31,104円が年間でお得
カラオケを利用されている飲食店では、毎月の利用料が安くなるのはうれしいのではないでしょうか。特に規模が大きい飲食店ほどそのメリットは大きくなっていくものと思います。
 
  • 各種保険・共済制度に加入できる
飲食店の運営には、食中毒など様々なリスクがあります。
全飲連では、そのようなリスクに対応するための保険制度を取り揃えております。
面白い例では、お客様を無銭飲食者と間違えてしまったような場合の慰謝料などの保障内容もあるようです。
 
  • 全国組織の規模
全飲連は各都道府県に組合が存在する全国規模の組織になります。
そのため、会報や情報誌で業界に関するニュースなどをお伝えしてくれます。
また、無料で参加できる講習会や研修会も行っております。


以上のように一番嬉しいのが全飲連を窓口として、日本政策金融公庫の生活衛生融資を利用すると、通常の金利より低い金利で借り入れることができるという点です。
(利率としては、0.15%分通常より低くなります。)
この制度を利用して更にお得に開業資金を借りることができますので、是非積極的にご利用下さい。
当事務所ではこのような情報を漏らすことなくカバーし、創業・開業融資を少しでもお客様にメリットとなるようご提供できるようにしております。
お困りの際は、お気軽にご相談下さい。



 
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して宇都宮☆マンは一切の責任を負いません